海風荘と4匹の猫達+犬1匹 › 観光 › 宇佐美初津、留田地区祭典

2010年10月18日

宇佐美初津、留田地区祭典

先週14.15日と宇佐美の留田地区と初津地区でお祭りがありました。

以前はどの地区も14.15日に祭りはやっていたものですが、最近は会社勤めの人が多く、土日でないと参加できない人が増えたとの事で、他の地区は土日にやっておりますが、昔からの漁師町である両地区は今でも14,15日に行っています。

両地区とも、豊漁の祈願を行うために神輿が海へ入ります。
ただ、全く観光化されていない、地元民の祭りであるため、見物人少ない少ない・・・


まずは初津へ見に行きました。
初津の神社は春日神社であるため、鹿島踊りがあります。
宇佐美初津、留田地区祭典
男たちがそろって行う神事というのは、なかなか良いものですね。
とてもすがすがしく良かったです。

鹿島踊りが終わると、別の男たちが神輿を担ぎ、国道へ出て、初津地区を練り歩きます。
宇佐美初津、留田地区祭典
その後海へ入ります。
宇佐美初津、留田地区祭典宇佐美初津、留田地区祭典宇佐美初津、留田地区祭典
けっこう沖まで出ているように見えました。

海へ入ったのを見届けた後、今度は留田地区へ向かいました。
丁度二度目(3回海へ入るそうです)に間に合いました。
宇佐美初津、留田地区祭典
宇佐美初津、留田地区祭典宇佐美初津、留田地区祭典
地上からは「豊漁~豊漁~」と叫んでいます。
宇佐美初津、留田地区祭典
神輿がすべて海へ沈められました。
宇佐美初津、留田地区祭典
ふたたび陸上へ。

子供達もがんばってました。
宇佐美初津、留田地区祭典

お天気も良く、なかなかの祭り日和でしたね。



同じカテゴリー(観光)の記事画像
伊豆 伊東 宇佐美の浜の楽しみ方
伊豆 伊東 宇佐美海水浴場海開き
伊豆 伊東 宇佐美夏祭り
ゆったり湯めまちウォークに参加しました。パート2.
ゆったり湯めまちウォークに参加しました。パート1.
伊東自然歴史案内人
同じカテゴリー(観光)の記事
 伊豆 伊東 宇佐美の浜の楽しみ方 (2011-07-07 21:55)
 伊豆 伊東 宇佐美海水浴場海開き (2011-07-04 16:57)
 伊豆 伊東 宇佐美夏祭り (2011-06-30 11:26)
 ゆったり湯めまちウォークに参加しました。パート2. (2011-05-29 23:05)
 ゆったり湯めまちウォークに参加しました。パート1. (2011-05-24 14:53)
 伊東自然歴史案内人 (2011-04-19 11:56)

Posted by 温泉民宿 海風荘 at 16:15│Comments(2)観光
この記事へのコメント
初津・留田の祭は見た事なかったので、どんな感じで執り行われているのか分からなかったんですが、両地区とも漁師町って事で、神輿の海上渡御やるんですね。
鹿島踊りを踊るところは湯川と同じですね~。
来年は見に行ってみようかな!
Posted by まこちん at 2010年10月18日 19:37
まこちんさん
伊東のお祭りと比べると地味すぎるけど、これはこれで結構良かったです。
初津の方はカメラマン(趣味の)がたくさんいてビックリしました。
カメラが趣味の人の間ではひそかに有名だったりして・・・?

留田の方がまだにぎやかですね。

一応動画もyoutubeにアップしてみました。こんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=WoZHnTcakHo
http://www.youtube.com/watch?v=fWax3OO50Lc
Posted by 温泉民宿 海風荘温泉民宿 海風荘 at 2010年10月18日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
宇佐美初津、留田地区祭典
    コメント(2)